丁寧な印刷で、スピーディーにお届け
株式会社一心社印刷所

ブログ


  1. top ページ>
  2. ブログ>
  3. グラフィックトライアル2011

グラフィックトライアル2011

先日ふらっと行ってきました。
江戸川橋駅から神田川沿いを歩いて。
神田川
グラフィックトライアル2011 @印刷博物館

印刷博物館

”オフセット印刷で探るグラフィック表現の可能性”
と銘打ったこちらの展示会。
グラフィックトライアル ポスター

会場内は撮影禁止だったので、
実物をお見せすることができないのですが。
グラフィックトライアル 入口

食材をインキ代わりに使った印刷。カレー印刷。
(カレー粉を構成するスパイスをCMYK4版に振り分けた)

木版画の質感をオフセット印刷で表現。などなど。

自分の頭の中では思いも付かないチャレンジを
著名なクリエーターがトライしていました。

その中でもとても勉強になったのは、
佐藤可士和さんのトライアル。
「基準の明確化」
インキの色を重ねるとどうなるか。
インキの盛り量が変わるとどうなるか。
線数の差異はどうなのか。

数値化されていないあやふやなものを、規定の数値化にする。
というものでした。

グラフィックトライアル 作品
展示場には、これらの表現が四六判の紙に印刷されていました。
非常にわかりやすかったです。

アンケートに答えると、ガイドブックももらえますよ。

グラフィックトライアル ガイドブック
あらためて、印刷物の楽しさ面白さを実感しました。

帰りは、飯田橋方面に。
飯田橋
気分は最高のまま、新宿に飲みに行きました。
2011/8/1 toshi